- これは節約飯の話です -
このサイトでは、自作したものを語っています。
よって、食事を作ることも自作に含めます。自炊とも言いますが。
金のない人間は、出費を抑えないと生きていけません。
そのため、常日頃からできるだけ食費を削り、節約を心掛けています。
米すら高い時代になってしまった
少し前までは、米をたくさん食べて腹を膨らませれば安上がりだったのに、今ではその頼みの綱の米が高い。なかなか恐ろしい話です。
とはいえ、備蓄米の販売を見付けるたびに5kgの袋を買っていたおかげで、現在は合計で40kgほどの買い置きがあります。
これで当分は何とかなりそうです。これがあるうちに、米の値段が下がって欲しいところです。
安くて美味い「米の友」は天かす
米があると、やはり米に合うおかずが欲しくなります。
私がおすすめする、安くて美味い米の友は 天かす です。
常にあるとは限りませんが、惣菜屋さんでパックにガバッと入って、100円前後で売られている、あの天かすです。
ジャンクだが、工夫次第でかなり美味い
栄養価的には脂質ばかりで、かなりジャンク寄りの食べ物です。
よって私は、キッチンペーパーの上に広げて、食べる前にしっかり余分な油を吸わせます。
その後、ご飯の上に天かすを乗せ、めんつゆを少しかけて食べると、これが驚くほど美味い。
さらに卵をかけて、天かす卵ご飯にすると、さらに美味しい。
刻みネギがあれば、なお良くなります。
天丼もどきのおすすめ食べ方
おすすめの食べ方は、薄くスライスした玉ねぎを、薄めためんつゆで、玉ねぎがくたっとなるまで煮る方法です。
それを天かすご飯の上にかけると、ちょっとした天丼のような味になります。
もちろん本物の天丼ではありませんが、玉ねぎ天で作った野菜天丼に近い味はします。
揚げ物をしない人間には最高の食材
酸化した油の処理が面倒なのと、気化した油で台所の壁が汚れるのが嫌なので、揚げ物は家でやりたくありません。
その点、天かすなら温かい「天丼もどき」が簡単に作れます。
夕方以降にスーパーへ行くと、半額になっていることもあり、定価よりかなりお得に買える場合もあります。
見付けたら、だいたい買っています。
注意点:油の処理だけは必須
ただし、余分な油を紙で吸わせないと、ベタベタして不味いですし、カロリーも無駄に高くなります。
古新聞の上にキッチンペーパーを敷いて、しっかり吸わせるのがポイントです。
ここだけは、必ず一手間かけたほうが良いです。